トップページ

所有バイク

ツーリングレポート

リンク

 

房総半島

2000年6月22日

それはバイトのU先輩の一本の電話から始まった。U先輩は某大学大学院で多忙な日々を送っている人である。

火曜日に大学の講義をさぼり部室でくつろいでいた時、U先輩から電話が。
「俺、明後日の木曜休みだからどっか行かない? たまには羽のばそうと思ってさー。」
「木曜ですか?ええ〜と、たいした授業じゃないすからいいですよ。どこに行きます?」
最初は富士山の林道にしようと思っていたが、日帰りは疲れるので房総半島にした。

とりあえず行き先は僕にまかせるという事だったので早速その日からツーリングマップルとにらめっこ。

そんなこんなで6月22日がやってきた。

集合時間は6:00。待ち合わせの合間に暖まったエンジンにマイクロロンXAを注入しておく。
なんたってXT250は80年代のバイクだしね。今回のツーリングで2回目の処理となる。

R14からR16に入りひたすら南下。7:32分に袖ヶ浦市の陸橋(県道287と87のオーバーパス)近くのセブンイレブンで休憩。

ツーリングマップル関東P45〜36〜28

7:50に再び出発。そのまま袖ヶ浦木更津バイパス〜R127内房なぎさラインへ入る。
富津市の湊交差点でR465に入りしばらくして県道88へ。富津市と鴨川市の境界を過ぎてすぐの所から大山・横尾林道へ。

ツーリングマップル関東P28〜19

 

8:50頃林道入り口につき、小休憩後、再出発。 
左写真がちょうど林道(脇道)への入り口だ。しかし、この林道、相当の曲者で道なりに行くと迷う。
何故か戸面原ダムの宇藤木の辺りに出てしまった。
近くの工事のおっちゃん達に聞くもツーリングマップルに載っていない道に出てきたらしく、仕方なく引き返す。
途中の分岐の狭い急な上り坂を進んでみる事に。
するとどうやらこちらが本線のようでしばらくすると
小高い丘の頂上に出た。到着時間は9:38。
道的に困難な所はなく、普通に行けた。
まあ、林道初心者の僕にとってはちょうどいいが。

曇ってはいるが、眺めはよかった。
ここだけはテニスコート2面位の広い平地になっていて、ドリフト、ブレーキターンの練習にはもってこいの場所である。


遠くにうっすらと見える二つの物体は自衛隊の飛行機。


絶壁を降りようとするU先輩

 途中のR410と交わる君鴨トンネルの辺り高山林道への入り口がわからなくなり、
やむをえずR410を南下、県道34を東へ、そして181、千葉鴨川線に入る。
鴨川道路の脇に抜け道らしき道がツーリングマップルに載っていたので、オフ車だし狭くても大丈夫、という事で金山ダムの方へ迂回する。

 途中、金山ダムに寄り道する。長い(全然長くない)トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
ってんな訳ない。吊り橋がかかっていたのだ。
釣り人のだろうか、数台の車がとまっていた。
時間は10:30頃。人気もないのでここでいっちょ、U先輩にウィリーまがいの写真を撮ってもらう事に。
現像した写真は被写体があまりにも小さくて、
これじゃオイラの初めてのフロントアップ(ウィリーとは呼べない)写真を堪能してもらう事が出来ないので
スキャナで高画質で読み取り無駄な背景を取り除いた。
  確かにフロントはあがっているが、まだ慣れていないので前かがみになっているのがわかる。
ホントはハンドルを引っ張ってやらないとだめなのにね・・・。

 このあとU先輩が好奇心で行く予定のなかった砂利道に姿を消してしまった。
行かないわけにいかなかったので仕方なく僕も後を追う事に。
途中、水溜りがあり当然路面は泥化していた。
  しばらく走って引き返したとき、ある水溜りで立ち姿勢ではなくどかっとシートに座ったままつっこんでしまったので
バランスがうまく取れなくワダチにタイヤを取られコケてしまった。
  しまったー!やってしまったー。
が、幸い反射神経のいい僕は(本当か?)泥だらけにはならなかった。
バイクの右半身が泥だらけになってしまった。 

後ろで嘲笑するU先輩。
ちくしょう・・・U先輩がこんな所入らなければ・・・

この後少し引き返し鴨川道路の迂回道を通ろうとしたが結局料金を払う事に。

 県道24を北上し亀山湖の橋めぐりをしながらR465を一路東へ。
蔵王小の辺りで脇道に入り大幅山林道へ。
今日最後のダートである。
ダートを満喫した後、白鳥神社を通り林道養老線から県道32〜81〜172へ。
月出小の分岐を道なりに行くと何故か県道173にいるではないか。
  仕方なく引き返し元の172を更に東へ。
途中で”この先工事中前面通行止め”という看板が出るもオフ車だからなんとかなるだろうと考え前進。
しかしもくろみは外れ、延々と元来た道を引き返し、県道173〜171〜R297に入り南下。
途中、R465入り、県道154〜R128、そして九十九里ビーチラインへ。昼食予定場所である『気分転換』へ。

 ツーリングマップルによると「ウィンドーのドカティが目印」とある。
が、それらしき場所を通り過ぎてもドカティが置いてある店がない。
引き返しながらよく探してみるとU先輩が「あれじゃない?」と指差す。
その先にはさびれたお店が。人気はなく、休業日らしい。
確かにドカはあったが、にしても飲食店とは思えないほどさびれてる。
もしかして閉店したのか?誰か真相を教えてくれ!

 仕方なく太東の友達の別荘の近くにあるスーパーでメシと屋台の焼き鳥を買う。
そのあと東金有料で千葉東まで帰り、R16に下りて帰路へ。 

ツーリングマップル関東P19〜20〜29〜37〜ライコランド〜市川

途中U先輩の希望でライコランドへ。ブレーキフールドとエア抜き用のチューブを買う。

 市川に帰ってきて、U先輩の家で洗車し、U先輩のエア抜きを手伝う。

のぞき窓から見える液体はさながらコーラのようであった。
ネジを緩めようとするがかたくてあけられず。おまけにナメてしまう始末。
仕方なくリヤブレーキのフールド交換に取り掛かるもこのバイク(TT-R Raid)のリヤブレーキフールド交換はやりにくい。
とりあえずなんとかエア抜きを終わらせその後僕のXTがお世話になっているYSP市川西へ。
先輩のフロントブレーキフールドタンクのナメたネジをどうにか緩めてもらい、新品のネジを注文する。
どうもリヤブレーキの感触が”?”らしいので先輩の家に戻ったあともう一度エア抜きをやり直す。

 今回は梅雨の季節にもかかわらず天気も安定していて楽しかった。
次はどこへいくのだろうか?

 

 


May the adventure be full of wonder and grace!!