トップページ

所有バイク

ツーリングレポート

リンク

ビーナスラインリベンジ!!

04'05/15(土)〜16(日)
総走行距離 658.2km
参加メンバー:オレ、叔父、上野さん、立川さん、中岡さん
参加車両:CB1000SF,W650,TT-R250Raid,YZF R-1,HONET250

長い冬を越して、久々のツーリング。
目的地は、全線無料開放のビーナスライン。前回は雨に降られ攻めるどころじゃなかった。
今回、リベンジをかけて、そして久々参加の立川さん、初参加の中岡さんを交え、5人。
予報は相変わらずすっきりしなかったが、土曜だけ晴れるとの事で、土曜に走りこみ、
日曜は様子見という前提でルーティングした。
そしていよいよ待ちに待ったツーリング当日。

5月15(土)

はっ!弟に起こされて気づいてみると4:45!!
集合時間は5時である。
やべ〜!と思いつつも、前日のうちにほぼ支度を終えてたバックに残りを詰め、
慌しく出発。GSにて上野さん、立川さんと合流し、5:24出発。
6:30に談合坂SAに着くよう、逆算し、いつもどおりオレが先頭で走る。
オレと立川さんの1000ccに対し、250ccでついてくる上野さんを気にしながらペース調整しつつ走り、
時間どおり6:30に到着!!叔父はすでに着いてた。
横浜経由の中岡さんが寝坊したとの事で、来るまでしばし朝食タイムとなる。

のんびりと朝食&お茶しながら、ルートの確認をする。
中岡さんがやっと着き、挨拶を交わしてから、7:30出発、一路須玉ICへと向かう。
8:20には須玉ICに着き、給油をし、早速ワインディングを求めて山深く高度を稼いでいった。
増益ラジウムラインを北上しつつ、みずがき湖・塩川ダムから韮崎増富線へ。
この頃になると、田舎の田園風景を抜け、新緑で眩しい森の中を縫うように走っていく。
戸隠のような高速コーナーではなかったが、雰囲気が似ていた。
道幅も狭かったので、無理せず、鼻歌交じりに景色を楽しみながら距離を稼いでいく。
約1時間走ったところで、急な登りとなり、木陰から八ヶ岳が覗く。
高須林道のピークにて休憩。

遥か遠くに八ヶ岳。
はぁ〜。マジいい天気だ・・・

ちょいとここで立川さんのR1に跨らせてもらう。

う〜ん。レプリカもいいね・・・。
ツーリング前にテルミニョーニを組み込んだらしい。

高須林道を下り、R141に出て、野辺山峠へ。
JR最高地点且つ、日本鉄道最高地点。
昔、おじぃちゃんが生きてた頃、バスツアー?で行った事があり、その場所に寄ってみたいとの
独断で寄らせてもらった(笑)
指標で記念撮影を撮ったが、他人に頼んだので構図が・・・(ToT)

次回からはミニ三脚を持参しようと思う。
ちなみに、訳ありで、この写真が今回のツーリング中、唯一引き伸ばせる集合写真となってしまった・・・

〜貴重なワンショット〜
二つの指標の間を通過する電車!!

ソフトクリームを売ってたので、舐めることに。

お店の軒先からの眺めが実にいい。

今回のベストショット!!
ヘルメットと街灯がいい味を醸し出している。
更には空の青さが見たまんま。

ブランコに乗りながらしばし呆けるオレ(立川氏激写)

JR最高地点
せ〜んろはどこまでもつづくよ〜♪
(上野氏激写)

休憩を終え、R141を北上し、メルヘン街道へ!
ここからはただひたすら高度を稼ぐ。
が、路面のヒビにタール補修してあり、そのタールの制で滑る・・・
ヘアピンも連続してるから、あまり飛ばせず・・・
コーナーのたびに、ズルッ、ズルッと瞬間的に滑り面白くない・・・

11:34に、麦草峠に到着!

国道で2番目に標高が高い場所。2127m
これも我ながら中々のショット(笑)

実は、ここでオレたちのツーリングは終わったも同然だった・・・
え?なぜかって?
それは・・・、後でわかるから・・・(--;)

しばし休憩した後、走り出すが、すぐ近くに、もう通り過ぎたと思われた麦草ヒュッテがあり、
そこで昼飯を食うことに。値段もボリュームから見ると決して高くない。

食いかけだけど、これが人気の山菜そば

いい天気と景色の中、そばをすする。

30分ほど皆、昼寝をする。
オレは立川さんのR1を拝借し、ちょっと走ってきた。
う〜ん。やはり峠はレプリカだね。
12:45、眺めの休憩の後、ビーナスへ向けて出発!

が、ヒュッテを出て、2つ目のコーナーで・・・
思ったほどブレーキが効かなくて・・・

キキーッ!!
後輪ロック&カウンター切ったまま、

ガン!
はずみでオレは飛び、

道路外に着地。
バイクは・・・

反動で道路中央付近に倒れる。

やっちまった〜〜、と心の中で叫びつつ、
身体の怪我の具合を着地した草の上で寝転がったまま確認したが、
ガードレールにぶつかった時の衝撃で左内膝をタンクに強打したらしく、打撲で痛い・・・
他は着地時に受身を取ったので全然大丈夫だった。
そのまま何事もなかったように起き上がり、バイクを起こし、路肩で停めた。

バイクの損傷は・・・

ラジエターCOMP破損・ウォーターパイプつぶれによる冷却水漏れ・エンジンガードぺちゃんこ
えっ?エンジンガードがぺちゃんこ?恐ろしい・・・
エンジンガードなかったらクランクケース&エンジン共に確実に逝ってたでしょう・・・

メーターパネルおしゃか・左ミラー破損・左ウィンカーレンズ割れ

という感じで、冷却水漏れを直せば走れる状況だった。
叔父が、潰れたウォータイプの内径を工具で広げ、チューブをかぶせて、何とか漏れを止める。
減った分の冷却水を水で補填し、諏訪のレッドバロンまで行く事に。

膝の打撲部分がしだいに痛み出し、曲げ伸ばしが苦痛になる。
それでも普通にワインディングを流し、諏訪のバロンへ。

応急処置のため手術台に上がるCB

上野さんに買ってきてもらった湿布を貼るオレ。
かなり腫れてた・・・

みんな暇つぶしに店内のバイクを見てたが、
その中に上野さんが購入検討中のZRXライムグリーン×ヨシムラが。
程度もよく、値段も手ごろで上野さんは気に入ったみたい。

結局この赤男爵で1時間半も足止めを食らうことになってしまった。(オレのせい)

オレ的には、ビーナスラインをメインディッシュに用意してたのに、そのビーナスの手前で事故ってしまい、
皆に迷惑かけたことが悔しかった。
あの時なぜとまれなかったのだろう。
上野捜査官による現場検証の写真を元に推測すると・・・
クリッピングポイントに向けて向き変えをしようと、減速したが止まらず、リヤロックし
ブラックマークが路面に残っている。
問題はなぜ止まれなかったか。
結論は、長時間休憩の後でタイヤが冷めてて、
制動力が期待したほど出なかったことにあるのではないか・・・

よって、教訓
峠で休憩した後は、あまり多角的な走りはせず、タイヤが暖まるまでラインに沿って走ったほうがいい、と。

にしても、Big-1に乗り始めて早5年・・・。
事故ったのは初めてだった。

16:15頃赤男爵から解放され、宿泊地の蓼科リゾートへ向かう。
諏訪白樺湖小諸線で高度を稼ぎ、霧が峰を抜けて白樺湖畔へ。
天気はよく、停まって一息つきたかったが、夕食時間に間に合わない・・・
穏やかな雰囲気の白樺湖を泣く泣く後にし、スズラン峠を経てホテルへ!!
17:45、無事?ホテル到着。
足の痛みもあり、散々に疲れた一日だった・・・

この東急蓼科リゾートホテル、驚いたことに敷地内が馬鹿広い。
部屋は全てオーシャンビューならぬハイランドビュー。
これが客室の窓から見える景色なのだからたまらない。
こんな開放感のある所に泊まったのは、アメリカのシエラネバダ・マンモスマウンテン以来だろう・・・

客室からのパノラマビュー

んでもって高級ホテルの夕食

その他2品位撮り忘れあり。
美味くてボリュームも問題なし。
暮れゆく山麓を眺めながらの優雅な一時だった。
ちなみに知人のリゾート会員権を拝借したので1泊2付きで8600円!
まじで〜〜〜〜〜〜!?

食後、痛めた足を引きずりつつ、明日の雨に備えて、壊れたメーターパネルに
雨が染み込まぬよう補修する。
フロントからラップとガムテープを借りてぐるぐる巻き

こんな感じ。
(画像は帰宅後撮りました)
と、ポツポツ・・・と、とうとう降ってきました。
しかも大粒の雨が(ToT)

足を動かしたくなくて、死んでるオレ

う〜ん、チミ寝相悪いよ

メットも仲良くおねんね(笑)

と、思いきやいつの間にかこんな風に・・・立川さん、あなたも暇ですな〜(笑)

気持ちのいい大浴場にのんびりと浸かり、温泉効能による
打撲完治を望んだが、治らなかった(あたりまえ)

5月16(日)

一夜明けてみりゃお天気は昨日とは大違い。

バイキング式朝食で腹を満たし、のんびりとくつろいでから、今日のルート決め。
せっかくだし、美ヶ原まで行こう、という事になり、のろりのろりと雨の中を出発
が、白樺湖辺りとなると高度も高い為か、雨雲の中で、土砂降り。
たまりかねず霧が峰のドライブインに避難。
山岳部で豪雨の中を行進した記憶が蘇るほど荒天。
あきらめて、すたこらさっさと帰路につく。

諏訪湖まで下りてくると、雲の中を抜け、雨もさほどではなかったが、もううんざり。
GSでガスを給油し、諏訪ICより高速に乗る。

双葉SAまで半分居眠りしながらの運転。
雨雲を追い越したのか、雨はさほど降ってなかった。
今回はオレが事故るアクシデントがあり、
悲願のビーナスリベンジはならず。
また次回に繰越となりました・・・
特に、初参加の中岡さんにはものすごい迷惑をかけてしまいましたが、また機会があったらご一緒しましょう!

というわけで二日間お疲れさまでした!(^^;)

おまけ
夜、上野さんと松戸のレッドバロンへ。
ZRXを見にいった。
しかし、程度、値段で折り合うものがなく、カラーもいまいち。
諏訪で一目惚れしたライムグリ子ちゃんが忘れられなく、上野さんは
諏訪店→松戸店への移送を懇願。
店員さんの一人が諏訪店に在籍してたこともあり、交渉はスムーズにいき、
諏訪→松戸へ移送後、車体確認の上購入検討という事に。

そして・・・、1週間後の23日の日曜日、
松戸店にZRXが到着したと・・・

上野さん、立川さん、オレの3人で見に行った。

これは掘り出し物ですよ〜

こんなに早く決めちゃっていいのかな・・・

というわけで購入決定!
5/29(金)に無事納車し、茨城の後輩の家まで80km位走ってきたとのこと。
感想は、「やっぱり全然違うね〜」

昔、立川さんに内緒で大型免許を取り、更新した免許を見せびらかせ立川さんを悔しがらせた上野さん。
それに対し、「やられた事は倍返し」と、大型免許取得はおろか、R1購入も伏せ、
ある日「走りに行こう」と誘って待ち合わせした上野さんを撃沈させた立川さん。
この確執も、上野さんのZRX購入により終わりを告げたのであった・・・(多分・・・)。

ちなみに、オレの足は、レントゲンの結果、骨にヒビが入ってるとの事。
安静を言い渡され、約1週間はビッコひいてる状態。
2週間経つ今も、まだ曲げ伸ばしが完全に出来ない・・・
こりゃ下手すりゃ全治1ヶ月かも。

May the adventure be full of wonder and grace!!