トップページ

所有バイク

ツーリングレポート

リンク

 

乗鞍日帰りツーリング

02'07/27(土)
総走行距離 707km
参加メンバー:オレ、寺沢、板場、古川さん
参加車両:CB1000SF,ZRX1200S,CBR1100XX,CBR600R

 かねてからツーリングに行きたいと話し合ってた幼馴染とのツーリングが決定!一泊二日で乗鞍スカイラインへ!
今期限りでマイカー通行禁止になる畳平。
日本最高地点の道路。
一回もバイクで走りに行った事がないので、なんとしても行っておきたい。
が!出発数日前に、幼馴染の都合で日帰りツーリング強行に…
とにかく行くしかないか!ってなわけで日帰りツーリング行ってきました。

7月27日(土)

朝4時起き。談合坂で6時に集合の予定。
5時に家を出て、ガス補給して、京葉から中央道へ。
天気はまぁまぁかな?

途中、首都高4号新宿線で事故の為渋滞してた。
車の間を縫っていると、前方に見覚えのあるZRX1200Sが。寺沢のバイクだった。
先輩の古川さんも一緒だった。抜きざま、手を上げて挨拶し、談合坂まで一緒に。
6時10分ごろ談合坂に着き、36分に出発。
途中で休憩をいれるつもりだったが、諏訪ICまでノンストップで行く事に。
最初は4台連なって走っていたが、じれったくなって、後半はオレと寺沢はかっとばしていた。
古河さんと板場はあとから普通に走ってきた。
とにかく、オレらはXXKm/h前後でバカみたいに飛ばしてた。
いや〜気持ちよかった(≧∇≦)
一番速いはずのブラックバード(300km/h以上出る)乗ってる板場は全然ついてこないし…
7:40、諏訪IC到着!

CBR600Rに乗る古川さん

が、この写真を撮った後、Big-1の異常に気がつく…
何かおかしい・・・
エンジンはかけているが、エンジンとは違う振動がタンクの下辺りから…
なんだろうと思ってとりあえずエンジンを止めてみた・・・
が、エンジンは止まっているのに、なおもタンクの下から振動が・・・
ボコボコ・・・という風に・・・
もしや!?
と思った直後、白い煙がしゅわ〜〜〜〜っと。
やってしまった・・・
オーバーヒートだ・・・
とりあえず、ガソリンスタンドへ。ガス補給と同時に冷却水のリザーブタンクをみると、こっちまで泡立っている…
交換もめんどくさいので無視して、走行風で強行する事に。
ともかく、あまりぶん回す事が出来なくなった・・・

いつもはオレが先導係なのだが、今回は板場がやってくれることに。
いつもは地図とにらめっこしながら走っていたが、今回はゆっくり、周りの景色も楽しみながら走れる(^^)
11:25に上高地乗鞍林道の料金所につく。
ここからめくるめくワインディング天国の始まり♪
が、板場の後ろについてるオレがあまりにも板場にくっついて走るから怖い、との事でオレが先頭を走る事に。
だってもっとかっとばしたいんだもん・・・(^^;)
という訳であとは道なりに進むだけなので、オレが先頭になり、走り始めた。
どんどん高度を稼いで、気分は高揚してるのに、車が詰まってきてイライラ…
で、すり抜けする事に。が、後ろはついてこなかった・・・
とりあえず、畳平まで先に行くことに。
畳平手前1kmくらいからもう、車は数珠繋ぎで全然動かず。
わずかな合間を縫いながらなんとか畳平に着く。

延々とつながる渋滞の車

残雪の残る畳平

待つ事約10数分後、みんなが来たので、バイクを駐車場に移動し、レストランに入り、飯を食う事に。
レストランは思ったよりすんなりと飯を食う事が出来た。
それにしても、車で来た人は大変だ・・・

飯を食い終わって、ちょっとした運動の為に散歩がてら登山道を上る事に。
往復10分程度の“魔王園地(2761m)”に登り、展望を楽しんだ。
右下の写真は魔王園地より臨んだ池?ただの水溜り?
なんとなく惹かれたので撮っただけ



14:10分に乗鞍スカイラインを下り、平湯温泉へ。
今度機会があったら乗鞍スカイラインから畳平へ行きたいものだ。
15:25、平湯神社に着き、そこにある公共露天風呂に。

露天風呂に入ったあと、お茶を飲んで一息。



露天風呂でさっぱりしたあと、安房トンネルでショートカットし、158から松本へ。
渋滞ですり抜けもままならず、水温計は振れっぱなし。
しかもファンがまわってないっぽい・・・(ーー;)
セブンで一息いれる為にバイクを止めたところ、またもや冷却水がオーバーフローして漏れた・・・

帰りの高速大丈夫かな?思って、80Km/hで水温計とにらめっこしながら走ってたが、
みんなは先に行ってしまうし、オレはイライラするわ、で、ついに
ええ〜〜〜〜いっ!
まどっころしい!ってアクセルをがばっ!って開けて、スピードアップ!
休憩所で友達に追いつき、その後も振れきってる水温計横目に、通常速度でクルージング。
追い越し車線の車もおかまいなしに抜きまくったのでした。

21:40、地元のサイゼリヤで夕飯。
今日一日の思い出を話し、余韻に浸ったのでした。

その席上でみんなに口を揃えて、“お前は危ない”と言われました(笑)


後日・・・・・
冷却水交換とファンスイッチ、それとキャップを内圧の高いのに変え、
タンクも外す、という事でプラグも変えました。
思いきって奮発してNGKのイリジウムプラグに♪

ちなみに出てきた冷却水は、透明を通り越して、青汁そのものでした。
こりゃオーバーヒートするわ(笑)

これからは冷却水もこまめに変えないと(笑)

 

 

 


May the adventure be full of wonder and grace!!